G"art MEILOG

2012年10月08日

奇妙な訪問者

今日は涼しくて気持ちがいい。

久しぶりに のんびり 昼寝でもしようと、実家に帰り 心地よい眠りにつこうとしたとき・・。


突然玄関の、インターホンを鳴らしてくるやつがいた。

玄関は 一階。

私は 二階で 眠りの途中なわけで・・・。めんどくさい。

当然 「しかと」ですよそんなもん。

留守番もできないのか!!?としかられるかもしれないが、 本当に用のあるやつなら また後でもくるでしょう?携帯あるし!!

というわけで 完全無視で そのまま 寝ようとしていたのだけれど、

しつこく インターホンをならしてくる・・・。



普通あきらめるだろ・・・。  きさま ゆとり世代ではないな・・?

などとおもいながら ものすごく不機嫌な顔で ドアを開けたんですよ。

するとそこには ひとりの おっさんが。


手には チラシをもってます・・・。


「 コンニチハ。」 おっさんは しゃべりだした。

こちらの 不機嫌な 態度などどうでもいいらしい・・・。


どうやらおっさんは、宗教関係者のようで。。 曰く、近所の観音で 護摩法要を するとの事。


その 観音は 心霊スポットとしては 有名だが ふだんは まったく客がいない かわいそうな所・・・。

そして わたしの 小学校の 遠足は そんな 何も楽しくない ところに 歩いていかされるような 田舎町・・・。


あんた達・・ 一体なにが 目的なんだい??!



そして 話の 途中に やたらと 東日本大震災 の話を 入れて、護摩を買わせようとしてきたので ほんとうに 気分が悪くなり

「すみませんが もう結構です。」と 断りをいれて ドアを閉めようとしたのだが、

そのおやじ。。。。

締めようとした ドアに 肩を入れて、 「あ!!もうひとつ!!!」といってきた。


かばんから なにやら 取り出し、 皆さんに 差し上げています。と ちいさな 紙袋を 渡してきた。


紙袋には お守り と赤字で 書いてあり、なかには 小さな 本??(お経が描いてあるやつ)が

入っていたのだが、よくみると その表紙に 「開運秘法」 なんたらかんたら〜 の後、極秘 他見を 禁ずという 文字がかいてあった。

なんか 手に持った瞬間 不気味な感じが したんだけど、

そのお守りを 持っていた人が 津波のときに助かったんですと おっさんは 誇らしげだ。


こうなってくると なんでも ありだな・・・。

そのうち がんが 治るとか 子供を授かるとか いいそうだ・・・。


「ありがとうございます・・・さようなら。」 と ドアを閉め、おっさんが 帰っていくのを確認してから 即効で グーグル検索 かけました。


そしたら でるわ でるわ・・・。

悪い 話!!!  おもわず 笑ってしまいましたよ・・・。


まあ 良い、悪いは 本人が決めるとして、問題は この なぞの お守りですよ・・・。

なんか 気持ち悪いし 、どうしよう・・・。


しばらく考えて、 近所の 公民館に さりげなく 置いておこう!!(←最低)という結論に達した

ので もう一度、 眠ることにした。


おやじの 訪問など 忘れてしまうくらい 心地よい第2の眠りに つこうとした時。

また・・・・。

また インターホンがなっている・・・・。



うるせえな・・・。 なんだよもう・・・と、 無視して寝ようとおもったら、 「ガチャ」っと ドアを開ける音がする。

え!! まじかよ!!? なに ドア明けてんの!!?とおもい 速攻 玄関に向かった。

「あ!!すみません」

ドアの前には 山登りするような 格好の おっさんが立っている。


「・・・・なにか 御用でしょうか」わたしが そう言う前に おっさんは 「ここは 別荘ですか??」

ときいてきた。


私「いや、ちがいますけど・・」

おっさん 「寝てたでしょ?? 寝てたよね・・?」

私「・・・ はい・・ 寝てましたけど・・・。」

おっさん 「この家は 君の家?? 」

私 「いや。 親が 住んでますけど・・・。」

おっさん 「君 まだ若いよね?? いくつなの??」

わたし「・・・・32ですけど・・・。」

・・・・・・なんだ このおやじ・・・
なんで こんな くだらん質問に 答えなくてはいけないんだ・・・?

一体何しに 来たんだ??!


おっさん 「あそこの裏山は 誰の持ち物なの??」

しばらく くだらない 質問ばかり してきたから わからなかったが、どうやら おやじは この辺

の土地を 購入したいようだ・・・。

このあたりの 土地は すべて 神社のものだから ・・・と説明したら おやじは うれしそうに帰っていった。


わたしが 高校の頃、 このあたりは 玄関に 鍵なんてしなかった。

近所の ひとは みんな 知っている人だし よそから 人が来るなんてことは あまり なかったような 気がするから・・・。

最近は 都会生活に 飽きた セレブが どんどん 別荘を 買っていて、なにか 奇妙な感じだ。

そして それに伴い よくわからないやからも 増えたようだ・・・。


よく ポストとかに セールスお断り!!なんて 書いてある家 あるけど、

その気持ちよくわかった!!! ほんとに よくわかったああああ!!!


よくわかったのは いいんだけどさ・・・。

2回も起された 私・・・。 もう 寝れないんですよ・・・、

目が覚めちゃってね・・。。。   せっかくの 昼寝タイムを 邪魔しやがって

何が」開運秘法じゃああああ!!!

いますぐ すててやる!!!


295px-Bosch_the_Prince_of_Hell_with_a_cauldron_on_his_head.JPG


(↓)投票していただくとうれしいです!クリックお願いしまーす。

にほんブログ村 美術ブログ エアブラシ画へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

G”artのホームページもご覧ください!!



posted by MEI at 21:12| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。